multilingualpaw’s blog

多言語学習 x『パウ・パトロール ザ・ムービー』

パウパトのファンになって2週間。キャラについて思うこと

No.01【Ryder / ケント】If you need us, just yelp for help. どんなトラブルもパウッと解決!

登場する全てのメカを彼が作ったって設定スゲーな、と思うけれど、注目したいのはメカ開発の能力じゃなくて、彼自身がレスキューのプロってところ。更に、リーダーとは何たるかを弁えている大人な言動。それゆえ、ワンコたちからの信頼は絶大。

どうして彼がその若さでそこまでできる子になったのか、なぜレスキュー隊を目指すようになったのかを描く話を見てみたい・・・が、ケント視点のパウパトロール話はパウパトロールじゃない感じがする。そういう意味で、影が濃いような薄いような、謎の主人公。

トレーラーを運転しててびっくりした。免許どうなってんの。あ、ライダー、ってやっぱりriderに掛けてるんだよねえ?

 

No.02【Chase】Chase is on the case! その任務、お任せだぜ!

青いワンコ。警察官。男の子が憧れるパトカーに乗ってる。装甲車や白バイも出てくる。壁も垂直に走れる。パウパトロールの物語の主人公か?と勘違いしやすいけど、一応、主人公ではないらしい。けれど、なんとなくワンコたちのリーダーの風格あり。でも、威張ったりしない。力関係はみんな平等のようだ。

chaseは(悪い)人を追いかけるってことかな?

 

No.03【Marshall】I'm fired up! パウパウ!燃えてきた〜!

赤いワンコ。消防士。火を消す。梯子を伸ばして救助する。足元がよく滑って転ぶドジっ子。(ダルメシアンってそういうものなのかな?) 素でメタ的なセリフが出てきそうな雰囲気がある面白い子。チェイスとtop2で並ぶ事が多い。SPIN MASTERのタイトルロゴでもチェイスと一緒に登場する唯一の仲間。Marshallと消防って何か関連あるのだろうか???

 

No.04【Skye】This pup’s gotta fly! ビュビューンとひとっとびよ〜!

ピンクの女の子ワンコ。ヘリコプターも飛行機も操縦しちゃうし、自身単体も空をビュビューンと飛んじゃう。6匹の中で一番サイズが小さい。紅一点だけど、物語上、女の子・男の子を意識したり差別(区別)する会話は皆無。みんな仲の良い証拠。映画のクライマックスを全部持って行っちゃう破壊的な能力。空を飛べるってパワーワード。名前の由来はskyでいいよね。

 

No.05【Rocky】Green means go! もちろんで、あーります!

緑のワンコ。年齢設定若いのかな?幼い印象。片耳が垂れて、もう片方がピンと立つのはRockyだけ。帽子がキャップ(素材が布地)なのも彼だけ? 乗り物の見た目はゴミ収集車。(うちの息子が大好き。)だけど、マジックハンドが出てきたりと、なんでも屋さんの側面も。Rockyの名前の由来がわからない〜岩なの?

 

No.06【Rubble】Rubble on the double! ブルっと任しとき~!

黄色のワンコ。食いしん坊キャラ。ボケ担当。たまにツッコミ。ここまで書いたら関西弁が似合わないわけがない。ガテン系ビークルに乗る。男の子が目をキラキラさせるやつ。ブルドッグだからRu"bble"なのかな。

 

No.07【Zuma】Let’s dive in! ノッてノッてノッちゃうよ〜!

オレンジのワンコ。アスファルト上もホバークラフトで走ってる?水難救助は彼が主役。ダイビングもできちゃう。Chocolate Labradorって泳ぎや水の中が得意なのかな? ドジもボケもしない、6匹の中で一番平均的なバランスを保ってる印象。Zumaって名前は何からきてるんだろう・・・。

 

No.22【Liberty】Liberty, reporting for duty!

コーラルピンクのワンコ。映画ではチームの二人目の女の子。パウパトロールに憧れて、正義感に溢れてて、手漕ぎワゴンで移動しちゃう健気さも見せ、ケントにその頑張りが認められて今だけメンバーから正式メンバーに。一人で大体なんでもできちゃいそうな強さがみなぎってる。NYみたいな都会出身だからlibertyかな?