multilingualpaw’s blog

多言語学習 x『パウ・パトロール ザ・ムービー』

ブログの方針

・アマプラでパウパトロールの映画『ザ・ムービー』を息子(2歳)と見ていたらリーダーかっこよ!!となって、どハマり。

・音声は11言語(英語x2、スペイン語x2、イタリア語、フランス語、ポーランド語、スウェーデン語、ポルトガル語オランダ語、日本語)ある。最近聞き始めたイタリア語も入ってる!これは多観のチャンス!

・ちょうど見たのが2023年12月。映画第二弾が劇場で公開中だって!? 息子を連れてすぐ観に行ってきた。開始1分でリーダーがカッコよくて眼福です。息子も90分間、大人しく見続けることができました。

・見ていて色々ツッコミたくなってきたので、その思いを吐き出す場所がほしい。

・本当は同人サイト作って思いのままにデータベースにアクセスしやすいようにしたいなと思ったけど、HTMLしか知らない私にはもうコードを書く元気がないのではてなブログにお世話になることにした。

 

・投稿日時にあまり縛られたくないので、記事タイトルと、カテゴリー分けで、映画のどのシーンか、見つけやすいようにしようと思う。このブログはあくまで映画1本について、ひたすら多言語で観て気づいたこと(と興奮)を記録していくことが主目的。

・補足程度に、YouTubeでテレビシリーズも見ていきたい。

・外国語学習者/多言語学習者と、外国語ならではの言い回しについてあれこれシェアできたら嬉しい。